みかんのおすすめブログ

自分が体験してよかったものをご紹介します。

「おすすめ」和風膳処 桂でお昼を食べました!

今日東京都板橋区成増駅徒歩5分位にある「和風膳処 桂」でお昼ご飯をいただきました。

コロナウィルスが流行り、食事もタッチパネルで注文して配膳・会計以外店員さんとやりとりが少なくなっている中、個人で経営をされているお店で、久々に対面で会話をしながら食事ができました。

 

お店の外観は、新しくブルーの屋根に「和風膳処 桂」とシンプルでかっこいい名前が書かれており、1人で入るには少し勇気が入りました。

店内は、ドアを開けて風通しがよく、天井には扇風機もとりつけてあって、カウンターと客席には透明のアクリル板が設置しているので、コロナ対策も徹底しています。

お店の大将は、若く人当たりの良い方でした。

初めてだったの、ランチのさば御膳を注文。

お店の目の前にスポーツ大学があり、そこの講師も御用達のようで、値段もお手頃なので驚き!

私以外のお客さんがいなかったので、期待はしていませんでした。

大将は、サウスポーだった😳

食事が届くまで、大将とお話をしていました。

大将は、珍しく左利きで、以前は中華料理の店長をしていたそうです。

料理が好きで、和食で有名のお店へ試験を受けられたそうですが、左利きの為不合格になってしまったそうです。

日本食業界で働くなら右利きでないと、刺身の切り口が違くなると時間のロスになるとのこでかなりお叱りを受けたそう。

その話を聞いて、驚きました。

確かに、、、日本を代表する日本食、、甘くない、、。

注文して、10分くらいで目の前に到着☺️

ご飯は炊き立てで、さばが焼きたてで皮がぷくぷくしていて、小鉢(煮物・きゅうりと白菜の漬物)とお味噌汁美味しそう♪

さばは、ふっくらと皮の焼き目で香ばしくて、炊き立てご飯との相性が悪いはずがありません。

さばの横についていた、大根おろしは、辛くさばの魚臭さとベストマッチ。

思わず「うん。うん。」と頷きながら食べていました。

お恥ずかしい。。

お味噌汁に感動があった!😭

お味噌汁ってお店の味出ますよね?

私は、そこを気にしていました。

味噌汁って常に温めているので、味が濃いのかと疑っていました。

以前、私が働いていたお店がそんな感じだったもので。。。。

いただいてみると、風味がよく味噌と出汁のバランス良し!!

私、我慢ならず「お味噌汁めちゃおいしいです!」と伝えました!

よくわからないけど、ここで承認欲求が炸裂。

大将も「ありがとうございます。」

思い返せば、返す言葉がそれしかありませんよね。。

すみませんでした。。。

鶏肉となすのみぞれ煮にやられたー♪

私の胃袋は、いい感じに満たされていましたが、もっとこのお店のものを食べたいという気持ちが爆発!

カウンターに置いてあった、鶏肉となすのみぞれ煮にロックオン。

大将に「これも食べたいです!」

お弁当に入れて出していたそうですが、ここぞとばかりに追加注文しました。

スープは、透明で鶏肉のお出汁がよく出ていて、上品。

そのスープを吸った、なすが口の中で解ける。

通常お腹いっぱいになる量ですが、私の胃袋は美味しさのあまり、残さず食べておりました!

お酒が1杯目50円???🤣

私は、「今日は天気がよく心地よい風が吹いているので、お酒飲みたいですね!」と伝えたところ、

大将は「10月からアルコール販売が開始許可が出たので、最初の1杯目についてはお客様へ感謝を込めて50円で提供しています。」

赤字覚悟でのサービスとの事。

このサービス精神に、私は感動しました。

ただ、今飲んでしまうと、嬉しさのあまり深酒すると思い、我慢しましたが、、。

 

 

まとめ

私は、一人暮らしをしているので、自分以外の人が作る手料理が恋しくなります。

タッチパネルで、人との接触を軽減させることは大切ですが、その分人との会話が失っています。たまには、こんな個人のお店で、人との会話も必要だと思いました。人の温かさって嬉しいと改めて感じた場所でした。

そして、魚を食べた後マスクをすると魚臭さが残るのに、不思議と臭さがありませんでした。

最高の時間を過ごすことができました。

また、お邪魔できることを楽しみにしています。

ここまで、お読みいただきありがとうございます。

初めての日記で、不快に思われた方もいるかもしれません。

これから、良い日記を書けるよう研究してまいります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。