みかんのおすすめブログ

自分が体験してよかったものをご紹介します。

10年で何が変わったか。自分を見直してみます!

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

この10年変わったこと。

会社で、先輩になっている。

今の会社へ勤めて約10年になる。

入社当時は、後輩で先輩のスネかじりをしていた。

2年・3年と知識と経験を積んでおり、後輩が入社する。

仕事のをこなす方法を覚える為の好奇心を奮い立たせる。

更に5年・6年で、後輩に後輩ができる。

自分は、後輩ではなく先輩になって、後輩の指導を行い自信をどうのようにつけるか。

仕事で、ミスを挽回するには、先輩である振る舞いとは?と考えることが多くなった。

自分の仕事をこなす為に、好奇心が減ってきた。

上司と後輩の板挟みになり、日々疲れるている。

みんなそうなのかなぁ?と不安になる。

感謝する気持ちが、以前より少なくなっている気がする。

今日から、見直していきます☹️

ジャスミン茶が飲めるようになる。

今まで、ジャスミン茶の後味が、嫌いで飲めなかった。

去年、何故か飲んでみようと思い飲んだところ、美味しく感じた。

今までの後味が、嫌だったのに、今ではそれが良いと感じるほどになっていました。

同じ感じで、今まであんこが嫌いでした。

甘過ぎて、食べれませんでしたが、今では、美味しく感じてたまに食べたいと思うほどです。

年齢を重ねると、味覚が変わるって本当だった。

正直、嬉しいのか。。。悲しいのか。。。複雑です😔

セルフネイルを覚える

今まで、爪を噛むくせがあった。

それを、辞めたい。と思ってネイルのお店に行った。

ネイルをしても2週間しか持たないと聞いたが、爪かみを辞めたいが為に

5,000円ほどかけて、ネイルをした。

そのおかげで、爪かみを止めることができた。

ネイルのお店に半年ほど通い、セルフネイルを覚えた。

今まで、手を人に見せるのが、恥ずかしくて、美容院でハンドマッサージしてもらうのも断っていました。

でも、ネイルをすることで、今は恥ずかしく思うことなく手を出せるようになりました。

一歩自信がつけられたのかな?

両親が亡くなり、人と比べることをやめた。

私の年代で、両親がいない人はあまりいない。

今までは、みんな実家に帰れば、母親の手作り料理が食べられて、どうしたら良いのか気軽に相談できる人が、そばにいるのが、羨ましいと思っていた。

でも、願っても得られないことは、人生山ほどある。

年齢を重ねて、介護で会社を退職を研ぎなくする人、私のように若くして、両親がいない人。

未だに両親は幸せだったのか?と考えてしまうことがあります。

まだ、受け止められてないのだと思いますが、私は友人からの言葉で、少し気持ちが楽になったことがあります。

それは、「1年を区切りで、気持ちは落ち着くよ!大丈夫。周りの時間を淡々としぎてる。」

最初は何もわからないで、友達に「あんたに何がわかるの?」と怒りをぶつけたことがありましたが、今になって反省してます。

変わっていないこともあります。。。

この年齢で、自分が何をしたいのかが、はっきりしてなくて、今の仕事もこのまま続けて良いのか、不安。

何が好きなのか?

見直してみると、

・ネットゲームが好きで、よく一緒に遊ぶ12歳年下の子に、声だけ行くと同じくらいの年だと思ったと、言われバカにされることも度々あります。

・ドラマや映画が好きで、ハマると何回も繰り返しみたりします。

・お布団は、お風呂に入ってからでなと、入らない。

くらいかと思いますが、、、

まとめ

今まで、自分をさらけ出して、人と話すのが苦手で、SNSでも何を書けば良いのか?

このブログをきっかけにして、自分のやりたいことが見つかればと思いも込めて、始めました。

本心をさらけ出すのは、恥ずかしいですが、今回見直しをして気付いたのは、感謝が足りていない。自分を守ることばかりしか考えていない。

年齢を重ねると、ちゃんとするのが当たり前と考えすぎて

だから余裕がなくて、好奇心をなくして、安全取らなければならない。
失敗なんて誰でもあることだし、年齢なんて関係ないのに。

まだ、何をしたいのか、わかりませんが、これからもブログを更新してみます。

このブログを見て気を悪くさせてしまった方がいましたら、申し訳ません。

もし、こんなブログでも共感してくれる人がいたら、嬉しいです!